最新情報

最新のお知らせ


2015年7月12日 : みなさんに支えられ、仙台市議としてできたこと(3)

<ICカード、イクスカ>
仙台の交通がこのカード一枚で利用できるようにと導入をすすめてきたイクスカ。 来年春にはSuicaも使えるようになります。ビジネスや観光においても効力を発揮してくれそうです。次は全国で使えるイクスカを目指してがんばります。

2015年7月12日 : みなさんに支えられ、仙台市議としてできたこと(2)

<空き屋条例>
老朽化に伴って倒壊の恐れがあったり、雑草や樹木が生い茂って周囲の生活環境や公衆衛生に支障を及ぼしたりするなど管理が行き届いていない空き家の管理などの助言と指導により、より良い住宅環境を守っていくための条例です。
指導に応じない場合、氏名公表や措置命令を出すほか、行政代執行による建物の解体などを行うこともあり費用は所有者へ請求されます。
2015年7月12日 : みなさんに支えられ、仙台市議としてできたこと(1)

携帯電話スマホで気軽に借りられるダテバイク。一時間以内なら税別九十六円。ポートも増えて返却も楽々。電動アシスト自転車で高齢者にも使い易くなっています。新しい市民の足の誕生です。
防災会議では海外からのビジターにも大好評でした。 コンパクトな仙台の街には 自転車がよく似合います。エコなまちづくり!

2015年7月6日 : 仙台市制施行126周年記念式

国際センターで市制施行126周年記念式が開かれ、242名の方が受賞されました。
心よりお祝い申し上げます。
地域や各種分野において、ご活躍され、市政の発展に尽くされた方々のおかげで、今の仙台があることに改めて感謝いたします。
私も市民の福祉向上に役立つ議員としていっそう努力していきたいと決意を新たにした式典でした。
2015年3月18日 : 国連防災世界会議最終日
最終日の18日、「次世代地域社会における交通システムの提案」と「復興と防災を支える市民の力」の2つのフォーラムを聴講しました。
昼には市民広場で行われている国際交流のひろばで、世界の料理を堪能しました。
5日間に7フォーラムを聴講し、13ヶ所の展示場と仙塩浄化センターの復旧を視察しました。
どっぷり防災世界会議に没頭した5日間でした。今後の政策に生かしていきたいと思います。